ペットは家族の一員!「うちのコ」、どうやって選ぶ?

好きな動物を飼いたいけれど…

動物好きな人なら、ペットを飼いたいと思いますよね。いざ、ペットを飼うとなったら、どんな動物を選びますか?もちろん、好きな動物を飼いたい!けれど、本当に自分の家で飼えるかどうか、自分が育てられるかどうか、よく考えてみましょう。犬や猫のようにありふれた動物なら、どれぐらいの大きさに育つか予想がつきますし、エサなど必要なものも簡単に手に入ります。それが鳥や爬虫類だったらどうでしょう。生態をよく知らず、手に負えなくなるなんてことは避けたいですよね。

知っておきたい、動物病院

生き物である以上、ペットも病気になります。ここで気を付けたいのが、連れて行ける距離に動物病院があるかどうか。ペットの具合が悪くなった時に、すぐに連れて行けるところに病院がないと困りますよね。通院が必要になった場合、遠距離だと大変です。注意したいのが、診察対象の動物。犬や猫のみ、というようなところもあるので、自分のペットを診察してくれる病院はどこなのか、あらかじめチェックしておくと、いざという時に慌てずに済むでしょう。

生き物を飼うなら責任を持って

めずらしい動物を飼うのは避けたほうがいい、ということではありません。しかし、生き物を飼う以上は、病気になっても面倒をみれるか、最後まで責任を持って飼えるかということは非常に重要です。これはどんな動物でも同じことです。ペットは家族の一員。家族として扱えると思える種類の動物を選ぶことが大切なのではないでしょうか。ペットを選ぶ時は、お店やブリーダーのところで自分の目でじっくり見て、健康で、好きになれる子を選びたいですね。

ペットショップで取り扱われている犬や猫の種類は、店舗の規模や経営方針など影響を受けることがあります。